リーガル速報

リーガル速報は2ちゃんねる情報をまとめたサイトです。
リーガル速報 TOP  >  2014年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「日本人の観光客が減った。韓国に来て!」韓国・ソウルから消えた日本人客

1 :ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5 :2014/06/02(月)15:30:33 ID:???
★ソウルから消えた日本人客、今さら「来てね」と言われても

今年の春以降、ソウル市内でタクシーに乗ると「日本人の客が少なくなった」と運転手からぼやかれるようになった。
観光スポットの一つである南大門市場で、“お得意さま”である日本人観光客に韓国のりや高麗人参を売る店の経営者からも同じ話を聞いた。

“韓流ブーム”などで2009年に年間305万人を超えた訪韓日本人は、12年には351万人余と過去最高を記録した。

しかし、日本政府観光局によると、昨年韓国を訪問した日本人は274万7750人で前年より21・9%も減った。
日本人50万人以上が訪問した国の中では韓国の落ち込みがもっともひどく、中国が18・2%減でこれに次いでいる。

韓国銀行によれば、今年の第1四半期(1~3月)の日本人観光客も昨年同期より20・8%減少。
ゴールデンウイーク期間も同様で、韓国文化体育観光省の発表では4月26日~5月6日の日本人観光客は10万1924人で
昨年より14・5%少なかった。訪韓した観光客全体では0・6%減少の中、日本の数字は目立っており、韓国の「対日旅行収支」は赤字だ。

同時期に訪韓した日本の閣僚や政府関係者らは、韓日議員連盟の議員から「日本人観光客が減っている。どうにかならないか」と相談されたという。
実際、韓国の財界人からも同様の懸念を耳にしたことがある。

訪韓日本人の減少について韓国では、円安傾向の影響とする見方が多い。また「08年秋のリーマン・ショックで円高が始まってからの数年間、
訪韓する日本人観光客が飛び抜けて多かっただけ」という見方もある。しかし、円安の問題だけなのだろうか。

今年1~4月に海外へ行った日本人は昨年より4・4%減少したというが、なぜ韓国に来る日本人が突出して減っているかが問題なのだ。

訪韓する日本人が激減した原因が、円安なのか日韓関係の悪化なのかは断定できない。
ただ、ここ2年足らずの韓国大統領の反日発言を振り返ると、日韓の関係悪化が確実に影響していると思わざるを得ない。

「日本人の観光客が減った」と嘆く韓国の財界人や観光関係者ら現場の声に対し、筆者は「日本で韓国製品の不買運動があるわけでもない。
大統領の態度を見て、韓国に来たいと思う日本人がどれだけいるでしょうか」と答えている。

日本人の韓国観の変化に気付いている韓国人は少なくないが、表向きは問題視されていないようだ。
おおっぴらに問題視したくないのかもしれない。(抜粋)

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140602/kor14060211360004-n1.htm
スポンサーサイト
[ 2014年07月04日 11:27 ] カテゴリ:海外 | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
最新記事
フリーエリア
・キッチンダイニングを彩るにはキッチンダイニング用品に注目しましょう。

おすすめのダイニング用品 ブックマーク
キッチン・ダイニング用品(テーブルランナー・テーブルクロス・ランチョンマット)


最新トラックバック
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。